妊活中-主婦ライターは二人目ふにん-

4年前流産し、現在二人目妊活中・・今更聞けない不妊治療の超キホンから、不妊治療のリアルを現在進行形でお伝えします☆

知らないと2度手間になる!【子宮がん検診】の落とし穴にはまった私

一か月前、子宮がん検診、陰性で浮かれていた私、バカヤロウ!!

f:id:ahaha70:20150527115838j:plain

 

こんにちは!相変わらず二人目不妊継続中の、ハピコです。

あーーーー!もうっ!!

知らなかった~!!えらいこっちゃ!

のんきに韓流ドラマにハマっている場合じゃなかったわ!

 

一か月前くらい、↓私がえっらそうに書いたこの記事

 この記事ですよ、この記事!

この記事で子宮がん検診は妊活女性に

とってとても大切なことだと書きましたが、追加させてください!

 

ahaha70.hatenablog.com

 

それは、確か・・今から2か月、3か月前の事・・・

■おりものの異常、不正出血が始まった。

そう、3か月前くらいかな。

 

「おりものの量が増えた?何か、匂いがいつもと違う気がする・・・」

 

何となくいつもと違うな・・と感じたものの、

不妊治療でホルモン剤を飲んでいるのでそのせいかな?

っと、気にもとめなかった2月。

 

じつはこの時、

「あぁ、子宮がん検診を最後に受けたのいつだっけ?」

と、さらーーっと頭を通り過ぎて行きましたが、

日々の忙しさにかまけて、一か月経ちました。

 

症状は、ずーっと続くというよりは、排卵、生理を繰り返しながら、

3日カラ4日で消えていく。

 

その為、すぐに受ければいいものの、がん検診を受けなかった。

 

■不正出血に気づいたのは4月

 旦那さんと仲良しした次の日、うっすらと下着につくくらいの出血。

こんな事、あまり経験がなかったので、びっくりして、友達に相談した。

 

ちょうど、その相談したお友達も

「おりものの量が多くなり、匂いがきつくなった」

 

と、婦人科を受診したらしく、私と症状が似ている。

受診してどうだった??って聞いたら、

 

「細菌のせいだって!抗生物質がでたよ!錠剤入れたら治るんだって」

 

っと、聞いた。自分の事じゃないのに、バカバカバカ

私ったら、「そうなんだ~」って安心してしまった。

 

それからさらに時間が経ち、

 

■仲良し後以外でも、不正出血が見られるようになった。

4月、ついに、仲良し後以外でも、不正出血が始まった。

最初はね、

「これって、着床出血じゃない?」

とか、

「排卵時でも少量の出血が見られる場合がある」

 

という、何の信憑性もないネットの言葉を拾ってきては

安心したり、また不安になったりを繰り返し、

やっとこさ、がん検診を申し込んだ。

 

いつもの内診中についでに出来るから、検査自体は楽だった。

検査も陰性

 

私は不妊治療で、クリニックに通っており、

月に何度も超音波の内診を受けるので

ちょっと安心していた・・。

 

何か、異常があるなら、その時に先生が気づいてくれるはずだと。。

 

■そして5月も終わり、現在、また不正出血が始まりました

検査が陰性だったのですが、おりものの量と匂いは、

月に2回ほど気になる症状が現れています。

 

そして、不正出血。

旦那さんと、タイミングを取った後旦那が気づくくらい、出血が見られました。

 

やっぱりおかしい・・不安になった私は、

今朝、病院に電話してました。

 

不妊治療の超音波では、がん細胞まで分からない

そりゃそうですよね。よく考えればわかるものの、

病院に通っているんだからと安心しきっていた自分、本当にバカです。

 

癌かどうかは、細胞を採取する細胞診を受けないとわからない。

 

しかもですね、私が受けた、子宮がん検診は

「子宮頸部」に発症する子宮頸がん検査だけだったんです。

 

■子宮がんには2種類ある!ここからが大事です

子宮がんには、子宮の入り口、頸部に出来る、

「子宮頸がん」と、

 

子宮の中に出来る

「子宮体がん」の主に2種類です。

 

子宮頸がんは昨今、ワクチンの問題など

ニュースでもたびたび見かけますよね。

 

早期発見すれば完治の可能性が高いため、

検診の重要さがとても注目されています。

 

20代~30代の女性に多くみられ、

発症する子宮がんの割合は7割が子宮頸がん

いうこともあり、

 

一般的に子宮がん検診と言えば、

「子宮頸がん」検診になるようです。

 

一方で、「子宮体がん」は、

40代~50代の閉経後の女性に多く

高血圧や肥満、糖尿病の方が発症する可能性が高い癌です。

 

しかし、エストロゲンという子宮内膜を

厚くするホルモンでも発症率があがる場合があります。

 

私は長い治療でエストロゲンを補充してきたので

このエストロゲンと子宮体癌の関係がとても気になりました。

 

 

子宮がんに2種ある事は知っていましたが、

子宮がん検診にもそれぞれあり、

 

子宮頸部の細胞を採取して検査するものが子宮頸がん検診

子宮内膜の細胞を採取して検査するものが子宮体がん検査

 

となります。

子宮がん検診を受ける時は、医師と相談のうえ、

「子宮体癌」検査も一緒に!

 

今回受けた子宮がん検診は、私の年齢が30代という事もあり、

子宮頸がん検査のみでした。

 

でも、不正出血はどうなるのよ!

 

子宮体癌の可能性はあるって事じゃないか!!!

 

いくら、年齢で発症率の高い癌だとしても、

もしかしたらを考えると、

体癌検査も受けておいた方がいいに決まっています。

(私の場合は、不正出血、おりものの異常が見られるので)

 

きちんと病院に伝えなかった私が悪い。

 

病院側としては、私の生理周期がきちんと整っている事、

年齢を見ての判断だったと思います。

 

子宮体癌が閉経後の女性に多いのは、

普通の女性でも子宮内膜にがん細胞が

出来る事がよくあるそうです。

 

それを、毎月の生理で内膜ごと剥がれ落ちています。

 

閉経後は生理がないため、

がんがそのまま進行してしまう場合が多く、

40代以上の女性は体がん検診が必要になるのです。

 

とはいえ、30代でも発症している方も多いので、

子宮がん検診はとても重要で、

加えてなんらかしらの症状がある場合は、

通常の子宮頸がん検査と子宮体癌検査も受けるようにしてください。

 

がん以外で不正出血が出る原因には↓コレも考えられます。

 

www.hapiko365.com

www.hapiko365.com

子宮ガン検診ってどんな感じ?痛い?

子宮がん検診は、痛いです。

個人差があります。

子宮頸がんの方も。

 

お医者さんの腕によるものが大きいのかもしれないけど

私は色々な病院で受けた結果、まぁ、頸癌は、我慢できる感じ。

 

子宮頸がんガン検診より歯の治療の方が痛いよ。

だから、痛みの心配は大丈夫です。

 

 

子宮内の細胞をこすって取る感じでね、

時間にして3秒~5秒くらいで終わります。

 

子宮体癌は、痛かった。

なんというか、何とも言えない生理痛の重いやつが

ずどーんからの、キリキリ何かされてる感じ。

(陣痛に比べたら大丈夫だけど)

 

でもね、痛みは10秒くらい。

この痛みを怖がって放置するより、受けた方が何倍も安心です。

 

恥ずかしいとか思う場合は女医さんのいる病院で診てもらいましょう。

 

ガン検診の結果いつでる?

結果は、検査日から大体1週間くらいです。

病院で結果を聞くか、電話でもOKな病院もあります。

私の場合は、病院で聞いたよ。

 

電話の方が手軽なんだけど、

治療で通ってるので、どっちにしても行かなくちゃならなくて(^^)/。

 

子宮ガン検診いくらかかる?

子宮頸ガン検診は、お住まいの地域の自治体で

無料クーポンや安い費用で受けることができます。

 

実施医療機関を自治体HPなどで確認して

「〇〇市のガン検診希望です」と予約すれば

400円~2000円くらいで受けることができます。

(満20歳以上の方対象)

 

自治体の実施医療機関以外で受けると

病院が独自に設定している金額になるので注意してくださいね。

 

■おわりに

私は、1度で終わる検査を、2度受けなくてはいけなくなりました。

 

自覚症状や、普段のおりもの、生理の様子に

変化がない20代~30代の方は、

子宮頸がん検診だけでいいので、毎年受けると安心ですよ!

 

早期発見と安心を、400円~2000円で買うことができるんですから

毎年しておいて損はありません。

 

それでは今日はこの辺で失礼します!

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

お時間あれば過去記事もどうぞ。

www.hapiko365.com

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com

 

www.hapiko365.com