妊活中-主婦ライターは二人目ふにん-

4年前流産し、現在二人目妊活中・・今更聞けない不妊治療の超キホンから、不妊治療のリアルを現在進行形でお伝えします☆

ベルタ葉酸サプリとオーガニックレーベルの葉酸に電話して産地を聞きました!

オーガニックレーベルもベルタ葉酸も、無添加で天然素材なのですが・・

f:id:ahaha70:20150814140259j:plain

こんにちは!ハピコです。

妊活中の方なら、ほとんどの人が取り入れていると思う、葉酸サプリ

赤ちゃんの脳の発育を助け、神経を作る働きの葉酸は、

妊娠がわかる前から、取り入れておくべき栄養素として、厚生労働省も摂取を呼び掛けていますよね。

 

妊娠が分かったころには、お腹の赤ちゃんがすでに細胞分裂を始めていて

この時期に、葉酸が足りていないと、葉酸欠乏になり、神経管閉鎖障害や二文脊椎や無脳症などの発症リスクを高めると言われています。

 

身体に必要なものは、出来れば食材からダイレクトに取り込みたい私としては、

サプリはあまり飲みたくないのですが、

吸収率が弱く欠乏すると怖い葉酸は、サプリで補いたいと思ってます。

 

葉酸サプリって凄い種類があるので迷ってしまいますし、

飲んでいる最中も本当にこれでいいのかな?って目移りしてしまいますよね。

 

ちょっと前に、オーガニックレーベルってどう?って、妊活仲間から聞かれたので

早速、

オーガニックレーベルのカスタマーサービスに電話してみました!

私の電話に出た方に、オーガニックレーベルの成分についてお聞きしましたが、

質問の度に保留を押され誰かに、聞いてるようでした。

 

ハピコ「天然成分とありますが、使われているお野菜の産地はどこでしょうか?」

と聞けば、

担当の電話女性「少々お待ちください」と保留。

返答は

「安全基準を満たした原料ばかりを使っており、天然素材100%ですので安心してお飲み頂けます。産地は九州のものもありますし、原料や時期にもよるのですが、詳しくはお伝えできません」

 

っとの事でした。

 

ぬぁ!!ふ・・不透明すぎるではないかぁ!!

 

次に、

ハピコ「生産工場は、関東、九州などざっくりでいいので、どのあたりなのか教えて頂けませんか?」

 

に対して

「当社の工場は安全基準を満たしたGMPを取得した国内工場で製造されていますのでご安心下さい」

 

っと、質問しても、目の前にあるマニュアルを読んでいるかのような対応だったんです。

 

まさか、昨日入社した新人さんに当たってしまったのかな?

そうだ、そうに決まっている。

 

デモ・・・

 

自分だけじゃなく赤ちゃんも口にするものですから、安心して飲みたいです・・。

 

沖縄に来て、気も長くなった私なのですが、久しぶりに頭から「」が消えませんでした。

ちなみに、よくよく聞いてみましたが、工場は、富山のGMP認定工場で、放射能検査も行っているという事でした。

 

その後、ベルタ葉酸へ電話しまして、同じ質問をしてみました!

とりあえず、気になったので、同じことをベルタ葉酸に聞きましたが

「具体的な県名はお伝え出来ないのですが、西日本産です」という返事。

 

工場も関西にあるというお返事でした。

 

さらに、工業は国内のGMP認定工場であり、審査の基準がさらに厳しい「医薬品GMP」でした。

GMP認定工場とは?

厚生労働省のガイドラインに従って、入荷から製造、集荷に至るまで、製品が安全に作られ、厳しい品質管理基準を満たすようにするために作られた製造工程管理基準がGMPです。

健康食品はGMP認定工場で作られているものが、大前提です☆

 

 まとめ

■オーガニックレーベルの野菜の産地

・原料と時期にもよるが、西日本産もあるし、関東もある。

・工場はGMP認定、富山県、放射能検査あり

・サプリにする過程で水を使う事はない(との事)

 

■ベルタ葉酸の野菜の産地

西日本産

・工場はより審査基準の厳しい医薬品GMP工場

工場の場所は、関西

・放射能検査あり

 

今回、産地と工場のみの質問になりましたが、

健康食品を販売されている会社として、

消費者への説明や透明度が高いところの方が

安心して購入を続けることができるなぁと思いました。

 

やっぱり今飲んでる、ベルタ葉酸かなぁ。

 ↓↓

必要な栄養分がとれる葉酸サプリ

 

ベルタ葉酸サプリの成分をチェックした記事はこちら

www.hapiko365.com

2013年から発売された、

ベルタ葉酸サプリですが、

 

他のメーカーのサプリをよく研究していて、

最近も天然酵母100%葉酸にリニューアルされました。

 

葉酸だけではなくて、

 

赤ちゃんの骨や歯の材料になるカルシウム

欠乏すると低体重や未熟児の原因になる

妊娠初期から授乳期まで必要なビタミンB群

卵子のアンチエイジング効果のあるビタミンE

子宮環境を整えるビタミンA

 

なども十分に含まれているので、

妊活中、妊娠初期から、

産後まで、ずっと飲み続けられます。

 

(ベルタ葉酸は、それぞれの栄養素が、

過剰摂取にならない量として調節されています)

 

娘を妊娠した時に、

病院開催の母親教室でも、

とにかく葉酸、葉酸、葉酸を取りなさいと言われ、

病院から葉酸の大切さを教えられました。

 

娘の時には、

ベルタ葉酸が発売されていなかったので、

何も考えず、薬局にある葉酸サプリを飲んでいましたが、

今そのサプリの原材料を見ると、ぞっとします

 

幸い、元気に生まれ、育っていますが、

もしかしたら大きな影響を与えていたかもしれません。

 

妊活を始めて、改めて思ったのですが、

自分の身体は、

自分が口にするものがダイレクトに影響してしまうという現実。

 

葉酸の欠乏は、

赤ちゃんやママの身体に大きな影響を与えてしまいますので、

妊活をしている今から十分な量を摂取できるように、

心がけていきたい栄養素だと思います。

 

ベルタ葉酸サプリはコチラから/a>

 

それでは今日はこの辺で失礼します。

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

お時間あれば過去記事もどうぞ

 

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com

 

www.hapiko365.com

www.hapiko365.com