妊活中-主婦ライターは二人目ふにん-

4年前流産し、現在二人目妊活中・・今更聞けない不妊治療の超キホンから、不妊治療のリアルを現在進行形でお伝えします☆

不妊治療は西洋医学だけじゃない!治療を卒業した38歳ママが教える効果絶大な5つの妊活法‼

誰にでも実践できる、効果的な妊活法を教えてもらいました!

f:id:ahaha70:20150915122442j:plain

こんにちは!ハピコです。

ついに妊活4年目に入りました!ぜっんぜん、嬉しくない月日の経ち方ですが、今日も元気で飯が美味い!

 相変わらずの食欲でございます。

 

さて、4年も赤ちゃんを待ちわびていると、

不妊治療や妊活から卒業していくお友達をたくさん見ています。

 

とても喜ばしい事だけど、最初はちっとも喜べなかった自分がいました。

 「WHY? ナゼ、ワタシ ニハ アカチャン コナイ??」って。

 

・・でも、4年目に入る今では、

「すごい!どうやって?何をして?どうなの?」っと、

慣れたもんです。エッヘン

 

自分に出来そうなことは取り入れたいので、卒業ママにかなり食いついてしまいます。

 

最近、私と同じ二人目不妊で、流産経験者のママ友も、私より長い7年の不妊治療を経て、二人目を授かりました。上の子は10歳です。

ちなみに、彼女は自然妊娠です。2回受けた体外受精は、1回は陰性、2回目は流産でした。

 

私よりも治療歴が長く、流産回数も多い彼女。

私と同じく、巷の良いと言われるものは、ほとんどすべてやりつくしていたので、

治療の7年間で、最も効果があると思う妊活法を教えてもらいました♡

↓インタビュー形式でどうぞ!

 

■38歳で、自然妊娠、おめでとう!まず、日常心がけていたことは?

基本的に、昔から、食べ物や飲み物のこだわりはなかったかな。

ただ、治療を始めて、冷たいものを取りすぎない、添加物の多いものは、卵子の質にかかわると聞いたから、添加物は控えめにしていたよ!

 

ルイボスティーやタンポポ茶を、会社のロッカーに常備して飲んでいたくらいかな。

あとは、旬のものをおいしく頂く!!

白いお砂糖から、てんさいに変えたり、出汁のもとを無添加に変えたっけなぁ☆

大好きなビールは飲んでました♪

 

■添加物を控えめにしたり、お砂糖をてんさいに変えた食事で、身体に変化はあった?

一番感じるのは、疲れにくくなった事。

あと、肌荒れがなくなって、クマが出なくなったかな。

それから、太りにくくなったと思う!

 

■基礎体温とか、子宮内膜の厚さとか、妊娠にダイレクトに響いてくる部分での変化はどうだった?

一概に何がよかったって言うものは、食生活や生活改善では、ズバリってものはわからないけど、日々の積み重ねで、身体の中から、改善されたものがあったと思ってる。

 

7年かかったけど、体外受精で妊娠出来なかったのに、

今、自然妊娠で、順調に育っているし、

私の身体が妊娠出来るまでの時間が、それぐらい必要だったのかもしれない。

 

 

確実に言えるのは、食生活と、生活の見直しは、すぐに変化がなくても、積み重ねで必ず効果のあるものだという事。やって絶対に損はない!

 

妊娠するには、まずママが健康でいなくちゃいけない。

身体の様々なものは、自分が口にするものからできていると考えたら、

自然と、いいものを選ぶようになったんだ♡

 

でもね、あれも、これもダメって、すべてを排除したわけじゃないの。

外食もするし、ラーメンもお弁当も買ったりしていたよ。もちろん、ビールはやめられないしさ!

 

大事なのは、自分が出来る範囲で続ける事だと思う!

 

■体外受精をしたのに、妊娠出来ず、自然妊娠出来た事についてはどう思う?

不妊治療って、不妊って、病気じゃないんだよね。症状じゃない?

だから厄介で。。正直病院通って受ける治療も、確率を上げる為の手助けに過ぎないの。体外受精の確率なんて20%にも満たないのよ?

 

もちろん、卵管のつまりや、無排卵、子宮内膜症とか、不妊の原因がはっきりしているものになると、治療する原因があるって事だから、効果的なんだけど、

 

私や、ハピコちゃんみたいに、もはや原因不明です・・的なものは、何が効果あるのかなんて、やってみないとわからない。

 

それに、病院の治療は効果がでる方も多い反面、薬の副作用や痛みで、逆に不妊を助長してしまう事も少なくないよね。

メリット、デメリットがあるものだから、病院の治療だけじゃなくて、

病院以外の治療、「補完代替医療」と呼ばれるものが、かなり効果的な場合もあるの。

 

私はこの、「補完代替医療」のおかげで、自然妊娠出来たんだと思うよ!

 

■補完代替医療って、ヨガや鍼灸、漢方の事だよね?

そうそう、病院の治療に属さない医療の事なんだけど、今では漢方薬局を併設している病院も少なくないよね。

 

がん治療とかでも注目されていて、欧米の不妊女性にとても人気のある治療法なの。

病院の治療だと、薬が合わなかったり、高額な医療費がかかったりと、

身体や金銭面での負担も大きいけど、「補完代替医療」なら、自宅で出来たりもする。

 

リラックス効果の高いものも多いから、続けやすくて、ストレス発散にも効果的なんだよ~!妊娠体質になることで、体外受精や人工授精の確率もあがると言われていて、不妊治療中の方なら、1度はやったことがあるものも多いと思うの!

 

ハピコ

「補完代替医療でもっとも効果あった治療法をランキングで教えて~」

 

 ■38歳 不妊歴7年 自然妊娠ママが教える本当に効果あった補完代替医療【ベスト5】

 

【第5位】骨盤整体

一人目の出産で開いてしまった骨盤を整えてもらったよ。

1度じゃ無理で、3回くらい通ってようやく元の位置に戻ったんだけど、定期的にいかないと、自分の姿勢のクセですぐにまた戻っちゃう。

おかげで、坐骨神経痛も治ったし、骨盤周りの臓器も正しい位置に収まったから、子宮にも安定感が出たと思う!鏡で見る腰の位置が全然違ったのにもびっくりだった!

整体で骨盤を正しい位置に戻してから、ヨガを始めたから、筋力UPにも効果的だったの♡

 

 

【第4位】酵素 酵素ドリンクファスティング

デトックス効果の高いファスティング(断食)は、流行に乗って始めたんだけど、これが食について深く考える事になったキッカケ。

3日~6日の断食中は、酵素ドリンクと水のみで過ごすんだけど、

ファスティング終わりに食べる、おかゆのおいしさと言ったら・・・。

身体は毒素が抜けて、お腹周りもすっきり。今も、朝ごはんは、ジューサーで作った酵素ドリンクを飲んでいるよ!私のママ友は、このファスティング後、すぐに妊娠したの!

 

 

【第3位】鍼灸 不妊鍼灸

鍼灸は、鍼や灸で身体のツボに刺激を与え、疾患や症状の緩和に効果絶大!

私は、不妊専門の鍼灸に通っていたんだけど、血流の流れがよくなって

子宮の冷えが改善されたのか、今回の妊娠でもうまく着床してくれたんだと思う!

 

 

【第2位】足つぼ リフレクソロジー

足は第2の心臓って呼ばれるほど、足裏全体に、大事なツボがたくさん。

そのツボを刺激することによって、内臓にダイレクトに効いてくれると知ってからは、お店に通うだけじゃなく、自宅でも常に足を揉んでいたよ!

足裏に老廃物がたまってしまうと、疲れやすくなったり、老化の原因になるの!

身体の老化は、卵子の老化!ここが肝臓、ここが子宮とか考えず、とにかく足裏を揉みまくりましょう!

 

 

【第1位】ヨガ 半身浴

私がやっていたのはホットヨガだったけど、普通のヨガでも十分!

呼吸法は出産時にも役立つし、ポーズさえ覚えれば、自宅や、仕事の休み時間でも出来たので、お金もかからなかった。

そして、半身浴を続けたことで、基礎体温が上がって、グラフもきれいな2層に!

リラックス効果もあるし、半身浴中に足をマッサージすれば効果も2倍!

半身浴なら、今夜からできますよね♡

 

 おわりに

いかがでしたか?

私も排卵誘発剤のせいで、内膜が薄くなってしまった時、

よもぎ蒸しを続けたことで、内膜の厚さが元に戻った経験があります。

これが、「補完代替医療」なんですよね。

 

病院の治療と併用して続けることで、病院での治療がさらに効果的になる。

むしろ、病院へ通う事をお休みして、補完代替医療に変えた方もたくさんいらっしゃいます。

 

何がいいのか、どれが効果的なのかは、一人ひとり、違いますが、

自分が納得できるものを続けていきたいですね。

 

医療従事者に聞くと、

「医学的根拠はない!」っと厳しい言葉をかけられましたが、

 

心が柔軟になるものも多いので、不妊の天敵であるストレス解消やホルモンバランスの崩れにも効果があると思います。

 

何より、副作用の少ないものが多いので、身体にやさしいですよね。

 

教えてくれた、今回のママ友は、ヨガで知り合いました。

お互い、二人目を希望しているという事もあり、励ましあい、情報交換をしながら頑張ってきました。

 

その友達が、ついに妊活卒業。

改めて

「私も、妊娠してぇ~~~~」

っと思いましたね☆

 

早く、早く妊活から、治療から抜け出したい。焦る気持ちを抑えながら、自分のペースでやっていこうと思います。

 

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com