妊活ブログ〜ハピコの二人目不妊〜

4年前流産し、現在二人目妊活中・・今更聞けない不妊治療の超キホンから、不妊治療のリアルを現在進行形でお伝えします☆

妊娠体質になるにはただ葉酸を飲んでるだけじゃダメ!あなたの妊活に葉酸が必要なワケ

妊娠体質に変わるために必要な事♡

f:id:ahaha70:20151130094511j:plain

こんにちは!ハピコです。

最近、従妹の結婚式がありました。私もビックリしたのですが、地元のそれはそれは大きな個人病院のご子息と結婚しました。(いいなぁ~♡)

 

結婚式は、お相手親族、うちの父方の親戚含めほとんど医療系で埋め尽くされてました。

もはや、効くまでもなく、あなたもそうでしょ?ばりに話しかけられますが、

私はただの、食いしん坊なライターです。

そう答えていると

 

お酒も相まって、どう勘違いしたのか、食いしん坊ばんざいのライターと思われてしまいました。食いしん坊バンザイって・・・今も放送されているのだろうか・・・。

 

で、私は、結婚式中、ずっと、不妊治療をして妊娠したという看護婦さんと話をしてましてね、今日は、その子が言ってた事をまとめました!!

「妊娠体質に変わるのに、必要な事を忘れている人が多い。ただ葉酸を飲んでるだけじゃダメ」

 

■なかなか妊娠しないと思ってる人のほとんどは栄養不足

 「この、飽食の時代で、栄養不足なんていないでしょ~」

もし、あなたがこう思っていたら、要注意!

 

栄養は、カロリーを取る事ではありません。

栄養不足は、ダイエットを繰り返したり、偏食、生活習慣で引き起こされます。

 

妊活を意識した生活をしていたら、食生活にはある程度気を付けているという方も多いのですが、それでも栄養不足に陥っているのです。

 

栄養素の摂取は、1日に必要な量をバランスよく、身体に吸収できているかが重要です。

 

一生懸命野菜を食べたり、ほうれん草を山のように食べても、身体に吸収されているかは別の次元になってしまいます。

なかなか妊娠しない・・という女性で、原因がわかっていない方の99%は栄養不足です。

 

■なぜ妊活で、栄養素を意識しないといけないの?

あなたの身体は、あなたが毎日摂取する食べ物から作られています。

体の中には60兆の細胞があり、毎日変化しているのですが、その変化に重要な材料こそが、日々の食べ物です。

 

口にする1つ1つの食べ物は、身体の細胞に響き、働きかけます。

子宮の粘膜や血液も、この食べ物の影響で生まれ変わっています。

口にする栄養素をキチンを理解し、意識する事で、子宮内膜や、卵子の質がよくなり、妊娠しやすい身体へチェンジすることができます。

 

妊活は、妊娠するかしないか。薬や医療の力で、すぐに妊娠したい、今妊娠したいと頼りがちです。でも待って!

そもそも、赤ちゃんを宿すという力が備わっていないと、高額な医療を受けても、妊娠する事は出来ないのです。

妊娠に劇的な効果をもたらす魔法の薬なんてありません。

 

1日1日の積み重ねで、意識できるかどうか。

この違いはかなり大きなものです。

 

■妊娠に必要な栄養素の摂取はいい事だらけ

妊娠に必要な栄養素、

タンパク質、ビタミンA・B・E、鉄、亜鉛、カルシウムをバランスよく摂取すると、妊娠する力がつくどころか、妊娠中、産後にも、こんないい影響を及ぼします。

 

妊娠に必要な栄養素を摂取することで起こる体の変化

妊活中

・子宮内膜がふかふかになる

・血液のめぐりがよくなる

・貧血を軽くする

・性ホルモンを作る働きが増す

・排卵促進、ホルモンバランスを整える

・身体の酸化防止

・アンチエイジング効果

 

妊娠中

・貧血の軽減

・つわりが軽くなる

・赤ちゃんの発育環境がよくなる

・先天性異常のリスク軽減

・むくみにくくなる

・赤ちゃんのアトピー性皮膚炎を防ぐ

 

産後

・貧血の軽減

・母乳の出がよくなる

・産後うつの防止

・抜け毛が少なくなる

・肌荒れ、吹き出物がなくなる

 

栄養素をバランスよく摂取することで

ざっとあげただけでもこんなにもいい影響があります。

■授かった人が選ぶ、妊娠に必要な栄養素はダントツで葉酸!!!

妊娠に必要な栄養素の中でも、最も重要だと言われるのが葉酸です。

いちごやほうれん草、鶏レバーや菜の花に多く含まれます。

妊活を卒業したママたちが意識していた栄養素は、ダントツで葉酸でした。

 

でもね、葉酸って、妊娠しやすくなる栄養素ではないんです

 

葉酸は、ビタミンB群の中の1つ。

赤ちゃんの脳や神経の発育に働きかける、妊娠のごく初期から必要な栄養です。

 

そう、葉酸は、赤ちゃんの成長に必要な栄養素なのです。

 

■葉酸不足が引き起こすと起こる赤ちゃんへの影響

あかちゃんの脳や神経が、妊娠のいつごろから作られるかご存知ですか?

なんと、赤ちゃんの脳は、妊娠の超初期、1か月半くらいの間にほぼ出来上がってしまいます。

1か月半と言えば、妊娠に気づいていない人も多いですよね?

 

この時期に、葉酸が欠乏すると、以下のようなリスクが高まります。

・赤ちゃんの脳や脊髄がうまく作られない神経管閉鎖障害

 (日本人の1万人に6人が発症)

・二分脊椎

・無脳症

 

妊娠前、妊娠初期には、葉酸が不可欠です。

この頃からすぐに飲めばいいというわけではなく葉酸の栄養素がきちんと身体に吸収されていなくてはいけません。

なので、葉酸は、妊娠する3か月も前から必要量摂取することが大切です。

そう、妊活中のあなたには、今すぐ必要なのです。

 

ただ、この葉酸、食事だけでは1日に必要な量を、

摂取することがとても難しい栄養素でもあります。

ほんとやっかいなやつです。

 

■この項目に当てはまると、あなたは、葉酸不足の可能性大!

以下のチェックリストに当てはまる場合、葉酸が不足しています!!

・お肉を控えている

・レバーが苦手

・お野菜をあまり食べない

・結構お酒を飲む方だ

・口内炎がよくできている

・甘いものが好き

・あまりよく眠れない

・肩のコリがなかなか治らない

 

葉酸はビタミンB群の1つです。

葉酸の働きや吸収を促すビタミンB群を一緒に摂取する事も意識しないといけません。

 

■葉酸は食事からだけでは摂取されにくい!!

授かり体質になる栄養素として最重要な「葉酸」。

2000年には、厚生労働省が、妊娠を希望するすべての女性へ、葉酸を積極的に摂取するように勧告を出しました。

妊活の女性に必要な葉酸の量は、1日0.4mgです。

(これはほうれん草350-400gくらいです)

 

葉酸は、ほうれん草や菜の花、レバーなどに含まれていますが、

熱に弱く調理した後では、1日に必要な量を食品から摂取することがとても難しいのです。

しかも、葉酸の働きや吸収をよくするほかの栄養素も一緒に摂取しないと本来の働きをしてくれないのです。

そこで葉酸摂取にもっとも適した方法は、サプリメントの活用です。

 

私のおススメサプリはコチラ

↓ ↓ ↓ 

葉酸サプリを見てみる

 

■授かり体質になる事を意識した葉酸摂取方法

食品から摂取することが難しい葉酸は、

サプリから取るのが一番手っ取り早く、吸収率もいいです。

さらに、1日に必要な量も計算されていますので、不足することがない!!

 

サプリメントを活用すれば、忙しい人でも確実に、必要量葉酸を摂取できます。

 

赤ちゃんのために必要な葉酸だけど

どうせ飲むなら、授かり体質に必要な栄養素も一緒に摂れると

うれしいですよね。

 

そこで、葉酸サプリを選ぶときに注意してほしいことを

↓まとめました!!!

 

■葉酸サプリを選ぶときに重要な項目

葉酸サプリを選ぶときには、細心の注意をはらわないといけません。

日本で、世界中で販売されているサプリメントには、飲んではいけないものが含まれている場合も多く、危険です。

 

添加物や合成素材などを使ったサプリを飲むことで、健康被害を引き起こしてしまうとしたら、元も子もないですよね。

また、葉酸の働きを助ける栄養素もきちんと含まれているかも重要です。

 

妊活でサプリメントを飲む目的は、

必要な栄養素を吸収率よく補う事です。

このことを意識して、以下のような条件を満たしたサプリメントを選んでください。

  • 成分表示がはっきりしている
  • 1日に必要な量をきちんと摂れること
  • 天然素材であること
  • 工場、原料の産地の公開(国産)
  • 妊活~妊娠~産後まで飲める事
  • お値段が続けやすい金額
  • 無添加であること
  • 飲みやすく溶けやすい事
  • 放射能チェックを行っている
  • ほかの妊活栄養素も含まれている事(色々飲まなくていい)
  • 旦那さんも一緒に飲める(経済的)

 

このように、1日に必要な量が、安心、手ごろに飲めて、赤ちゃんへの影響も少ない、妊娠~産後までサポートしてくれるサプリメントを選ぶことが大切です。

そんなすべての条件を満たしているサプリメントが↓コレです。

■授かった人が飲んでいた葉酸サプリとは?

妊活を卒業したママの支持率が高い!

厚生労働省も推奨する葉酸サプリの中でも、絶大な人気を誇るのが、この↓

ベルタ葉酸サプリです。

 

妊娠~産後までサポートしてくれる、安心安全な葉酸サプリとして、

授かったママたちから絶大な信頼を得ているベルタ葉酸。

 ベルタ葉酸サプリが優れている点は・・・

・工場が関西、原料は西日本産

・独自の放射能チェック

・1日に必要な0.4mgを摂取できる

・21種類の野菜を配合

・27種類のビタミン、ミネラルを配合

・葉酸の働きに不可欠なビオチンが含まれる

・無添加!天然成分

・1日4粒食べるだけでOK

・ツバメの巣、ヒアルロン酸など美容成分も配合

・ボトルはチャイルドロック付き

・夫婦で飲める

・定期便があり、お得に買える

・購入後のサポートも厚い

 

国内で販売されている葉酸サプリと比べても、このお値段でこの内容は、他にないのではないでしょうか・・。

添加物や不透明な原材料などが使われていたら、継続して飲むことは難しいですよね。

赤ちゃんに直接影響与えてしまう食品だからこそ、安心なものを選びたいですし、何より続けやすいものが一番です。

 

サプリメントの効果は続けてナンボ♡

1日、10日、30日後と続けることで、不足した栄養素を補給し、子宮がふかふかになり、赤ちゃんに十分な栄養をおくれる身体になっている事を想像してみて下さい♪

 

劇的な効果よりも、少しづつ積み重ねていく効果の方が、

爆発的な威力を発揮します。

毎日コツコツ、授かる子宮になる事を意識して、必要な栄養素を摂取しましょう♪

 

ベルタ葉酸サプリの成分を徹底調査した記事はこちら

www.hapiko365.com

■おわりに

妊娠出来ないという人の99%は栄養不足

この言葉は結構な衝撃でした。

葉酸が良いからって、ただ飲んでるだけじゃダメなんですよね。

 

葉酸を働かせる働きのある栄養素や一緒に摂取すると吸収率が高まるものなど、全体的なバランスをとる事が大切です。

 

従妹の結婚式で出会った看護師は、栄養療法に着目し、細胞レベルで身体が変わる話を詳しく教えてくれました。

人は劇的な変化を望みがちです。

が・・・・

やはり、コツコツ積み重ねることが大切なんですよね。

サプリメントも多く飲めばいいという訳ではなく、内臓に負担がかからない程度に補う事。

 

今回の事でさらに、栄養療法に興味が湧いてきました。

食べ物を口にするという行為そのものが、妊活につながるんですよね。

身体に必要な栄養素をすべて食品から摂取するのではなく、サプリメントをうまく使いながら、赤ちゃんを迎える身体作りを心掛けましょう☆

 

それでは今日はこの辺で失礼します。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

お時間あれば過去記事もどうぞ

www.hapiko365.com

www.hapiko365.com

www.hapiko365.com

www.hapiko365.com

www.hapiko365.com

www.hapiko365.com