妊活ブログ〜ハピコの二人目不妊〜

4年前流産し、現在二人目妊活中・・今更聞けない不妊治療の超キホンから、不妊治療のリアルを現在進行形でお伝えします☆

沖縄県で不妊治療!病院はどこがいい?沖縄県で有名な不妊治療の病院まとめ

沖縄県で不妊治療の病院を探している人、この指とまれ!

f:id:ahaha70:20160120115245j:plain

はいさい~!ハピコです。

沖縄県在住の私のサイトには、

不妊治療病院の情報を求めるお問い合わせがとっても多いです。

 

旦那さんの転勤で来られた方、沖縄にずっと在住の方、

事情はそれぞれですが、少ない情報をかき集めても、

なかなかどこに行ったらいいかわからない・・。

 

問い合わせの文面から、困っている心情がビシビシ伝わってきて

私が3年前沖縄に来た時を思い出しました。

 

そこで今日は、沖縄県で不妊治療をはじめる方が

いつでも病院情報を得られるように、沖縄県の不妊治療病院まとめを記事にします。

(これから全国まとめていきますので、他都道府県の方、もう少し待ってね)

■子沢山のイメージが強い沖縄県・・意外にも

 沖縄県といえば、子供が1家庭に、

2,3人は当たり前というイメージが強かった私。

 

実際、私に声をかけてくれる、おじいやおばあは、

「一人だけ?」「あと4人は産まないと」

なんてノルマを与えてくるのですが、

 

沖縄県に移住して思った。

「不妊治療患者多くない?」

 

土地の広さと人口密度と、

なんだかんだで内地と比べたわけじゃないですけど

 

不妊治療の病院は、初診予約が3か月待ち。

平日午前中から、待合室満席!

土曜日なんて、それはそれは2時間待ち当たり前レベルです。

 

沖縄県が子沢山なワケは、若いうちに結婚する人が多いから・・?

だと思います。

 

なので、沖縄で、プレッシャー感じてるあなた!

大きくとらえる必要はありません!気にしない!

↓では、病院ご紹介していきます。上からおススメ順とかランキングではないので注意してくださいね(^◇^)

■糸数ウィメンズクリニック・・那覇市泊

f:id:ahaha70:20160120131631j:plain

那覇市の不妊治療病院でとっても有名な、「糸数ウィメンズクリニック」

不妊治療専門病院で、数十メートル先に、別途、産科もあります。

妊娠から出産までサポートしてもらえます。

(院内で妊婦さんにあうことはありません)

 

とても人気があり、初診予約は数か月先になることも・・。

ですが、何度か電話してみると、キャンセル空きをGETすることができるかも!

 

先生は二人体制で、糸数先生は穏やかで優しく、

中里先生は、ポジティブなこと、ネガティブな事もはっきり伝えてくれます。

タイミング~人工授精~体外受精まで行っており、

不妊治療実績ランキングでも九州沖縄で10位に入っている実績ある病院です。

 

二人目不妊の患者さんも多く、子供連れでの受診も可能

ですが、子連れで受診されている方は、数も少なく、二階待合室で待っていることが多いので気になりません。

 

看護婦さんの雰囲気もよく、最短での治療スケジュールを組んでくれます。

ちなみに、看護婦さんのする注射もいたくないです。

■ウィメンズ糸数クリニック

住所:沖縄県那覇市泊1-29-12

電話番号:098-869-8395

HP:沖縄県那覇市泊の不妊治療センター ウィメンズクリニック糸数

 

■がん検診や人工授精までなら!美代子クリニック

f:id:ahaha70:20160120133524j:plain

HPはありませんが、こちらのクリニックもとっても人気です。

先生は女医さんです。さばさばしてますが、

疑問や質問にわかりやすく応えてくれ、何より先生の内診の腕がピカイチです。

不妊治療や検査では、あの内診が嫌なのですが、この先生は本当に上手いと思います。

 

先生は、糸数病院から独立していますよ!

体外受精は行っていませんので、検査やタイミング法、

人工授精までを希望するなら、おススメです。

 

ちなみにですが、内診が上手なので、不妊治療の登竜門である

「卵管造影検査」だけここで受けたい!って思う方。

美代子クリニックでは、造影検査のみは受け付けておらず、

一度、受診してからになるそうです♪

 

人気があるので、予約は早めに取りましょう!

待ち時間もそんなに長くありません。

不妊治療じゃなく、何か婦人科系で気になる症状とかなら、

迷わず、美代子に行きます。それぐらい内診が苦痛じゃありません。

(そして私はクリニックの回し者でもありません(^^♪)

■美代子クリニック

住所:〒902-0061 沖縄県那覇市古島1丁目22-10

電話:098-885-3459

休診日:日曜日・祝日・木曜日

■アドベンチスト メディカルセンター(AMC)

f:id:ahaha70:20160120135130p:plain

AMCも沖縄県では、糸数病院と同じく名前が上がるほど人気です。

内科や外科、歯科などもある総合病院ですが、不妊治療にも力を入れています。

 

医師の佐久川先生は、先端医療を積極的に取り入れる病院でありながら、

食生活やサプリの相談やアドバイスもあり、信頼できるお医者さんだと感じます。

病院の雰囲気と、先生の評判がいいとよく耳にします。

 

体外受精の実績があり、他の病院から転院される患者さんも

多いと聞きます。私の友達は、かなり難しい不妊の原因を抱えていましたが

AMCで妊娠できました。

ちなみに、英語での対応が可能ですので、海外の方も安心できますね。

■アドベンチストメディカルセンター

住所:沖縄県中頭郡西原町字幸地868

電話:098-946-2837

HP:アドベンチスト メディカルセンター │ 沖縄の産婦人科・不妊治療・歯科・ホスピス

■セントペアレント石間

f:id:ahaha70:20160120140953p:plain

 

 妊婦さんが多く、産科中心かと思いきや、不妊治療でも力のある病院です。

特に、卵子の老化、アンチエイジングを取り入れた不妊治療を行っているので、

37歳以上の患者さんに人気があります。

 

私がこの病院を知ったのは、沖縄県で発行されているフリーペーパーに

卵子老化の記事の執筆をされていた医師が、セントペアレント石間の先生だと

知ったからです。

 

卵子の老化を意識した治療を行いますので、薬や高度医療だけじゃなく

ビタミンやミネラルなど身体に取り入れるべき栄養素を教えてくれます

 

以前、私が流産する前に、お腹が張り、この病院に駆け込んだことがあります。

旅行中の私にも親身に対応してくれ、お腹の張りもすぐに落ち着きました。

その対応が今でも心の中に残っています。

不妊治療では、体外受精も行っていますよ。

 

 ■セントペアレント石間

住所:沖縄県那覇市金城2-1-5

電話:098-858-0354

HP:産科婦人科 セントペアレント石間

■琉球大学医学部附属病院

f:id:ahaha70:20160120142137p:plain

沖縄県の国立、琉球大学の附属病院です。

大学病院なので、産科、母子センターなど、施設も充実。

不妊治療ではできるだけ、自然に近い治療内容を進めていきます。

 

子宮がんや卵巣の腫瘍などを抱えながら不妊治療をする方、

赤ちゃんがほしいけど。ガン治療を優先しなければいけない場合など

大学病院でトータルに見てもらう方が安心だと思います。

琉球大学医学部附属病院

住所:沖縄県中頭郡西原町字上原207

電話:098-895-1177

HP:琉球大学医学部附属病院ホームページ

■空の森クリニック(旧アルバ)

f:id:ahaha70:20160120143446p:plain

一体ここは、本当に病院なのかと、口があんぐりしてしまう、空の森クリニックです。

沖縄県で、かなり有名な不妊治療病院、アルバが移転して、名前も変わりました。

なんと予約は半年待ち!らしいです。

 

このクリニックの施設は、めちゃくちゃ心地いいです。

早く病院いきてーーーーー!

って、なるくらい。まるでホテル?いや・・高級ホテルや!

 

治療はといえば、不妊治療専門、さらに子連れも不可なので、

妊婦さんや、子供に会うこともありません。

今の病院の治療がつらくなったら、ここにお休みしに通うだけで

赤ちゃんがやってきそうな気になります。

 

治療は、血糖値を重視した

カウンセリングサポートも充実。

他の病院よりちょっと金額が高いという情報もあるのですが、

患者さんの治療内容にもよりますので一概には言えませんよね。

 

とにかくストレスのない施設、診察、対応、そして心地よさ。

エステにいく気持ちでゆっくりと病院通いを楽しめます。

先生は親身になって、疑問や質問に答えてくれ、

こちらが納得のいく治療を行ってくれます。

■空の森クリニック

住所:沖縄県島尻郡八重瀬町字屋宜原229番地の1

電話:098-998-0011

HP:医療法人 杏月会 空の森クリニック|不妊治療・婦人科内視鏡治療

■その他の病院

沖縄県では、上記でご紹介した病院以外にも、不妊治療の病院があります。

病院名と住所だけご案内しますね。

 

■やびく産婦人科小児科

住所:沖縄県中頭郡北谷町砂辺306

電話:098-936-6789

 

■上村病院リプロヘルスセンター

住所:沖縄県沖縄市胡屋1-6-2

電話:098-938-1035

 

■当山産婦人科医院

住所:沖縄県宜野湾市大謝名5-20-8

電話:098-897-5666

 

■おわりに

いやーぁ、空の森クリニック・・すごい施設です。

これね、実際ね、見るとね・・・

病院じゃないよねぇ。。。

 

なのに、実績があるというから、それもすごい。

私の周りでは、大体、上記に上げた病院を、くるくると回ってる子が多いです。

 

やっぱり、症状や悩み、生活習慣や、好みはそれぞれです。

自分に合った病院を見つけるためには、まず行くしかないですよね。

 

ダメなら他の病院がある!

ストレスが少しでも軽減されるような、通院を心がけたいものです。

だって、私たち患者が病院を選ぶ立場なんですから。

 

少しでも参考になればうれしいです。

今度は、福岡、大阪あたりの病院をご紹介していきますね!

それでは、今日も良い一日をお過ごしください♡

 

 

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com

 

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com