妊活ブログ〜ハピコの二人目不妊〜

4年前流産し、現在二人目妊活中・・今更聞けない不妊治療の超キホンから、不妊治療のリアルを現在進行形でお伝えします☆

<保存版>復興割で行きたい!子宝スポット【西日本編】まとめ!

秋の紅葉シーズンに、夫婦でのんびり出かけてみたい子宝スポット♡

f:id:ahaha70:20160903103737j:plain

こんにちは!ハピコです。

9月になりすっかり秋めいてきましたね。

何でしょうかね・・涼しくなると食欲が増してきます。

 

食欲の秋って言葉を実感中です。

(夏バテ中も食べてたけどね)

 

秋になると、私は旅行に行きたくなります。

なんてったって過ごしやすいし

紅葉が大好きだからです。

 

今年の秋の旅行はね、初めて子宝スポットに行ってみたいと

思います。そこで、全国の子宝スポットをまとめてみました。

まずは西日本編です。

 

行楽シーズンに合わせて旅行を考えている妊活中のあなたも、

子宝スポットに足を延ばしてみませんか?

 

9月9日から、復興割の第2期が始めるのでお得に旅ができますよ♪

■九州には子宝の珍スポットがあります!子宝スポット【九州・沖縄】

 

f:id:ahaha70:20160903113510j:plain

↑宮崎名物(#^.^#)チキン南蛮

●宮崎県小林市の陰陽石

宮崎県の元県知事、あの東国原英夫氏が自然遺産にも指定した、

宮崎の珍スポットです。

ちょっと形がええ、まさにって感じの夫婦石があります。

陽石(男石)と陰石(女石)は、そのものの形をしていて。

自然で作られたものだと思うとなんだか不思議・・。

 

調べれば調べるほどに珍スポットなので

主人は苦笑いしていましたけどね(´・ω・`)

 

昔から子孫繁栄・子宝の神として信仰されている場所です。

宮崎は、主人が昔住んでいたところなので

思い出巡りをしながら、行ってみたいなぁ~と思ってます。

 

近くに子宝温泉と呼ばれていた陰陽石温泉があったようですが、

残念ながら今は廃業しているそうです。

(入ってみたかった~!)

 

陰陽石の場所

住所:宮崎県小林市東方3341

問い合わせ先:0984-22-8684(小林市観光協会)

 

●大分県国東市の両子寺(ふたごじ)

f:id:ahaha70:20160903115739j:plain

 

かなり広い敷地に立つ両子寺は、子宝祈願で有名な場所です。

午の日(うまのひ)に夫婦で、手作りの祈願袋とお米・お酒・ろうそく・線香をお供えして祈願を受けます。

 

1度は行きたい!今のところ、ここが最有力候補!

でもね、でもね、この祈願袋を作成していくのが、

高倉健なみに不器用な私には、ハードルがめっちゃ高い。

 

祈願袋はね、子供を産んだことがある32人の女性からハギレをもらって

自分の持っているハギレを合わせて33枚で作るの。

 

↓作り方の動画見てね・・うん・・・スゴイ。

 

www.youtube.com

 1針1針・・思いを込めて縫うんだよね。

ミシンでもいいのかな・・(でもミシンも使えないけどね)

 

義母は裁縫がとっても上手なので

教えてもらおうかな。

 

32枚のハギレを集めることや

さらにそれを縫って、出来上がったものをお供えして

やっと祈願できる。

 

祈願は午の日です(牛じゃないよウマ)

28年度の午の日は、

9月・・・9日(金)、21日(水)

10月・・・3日(月)、15日(土)、27日(木)

11月・・・8日(火)・20日(日)

12月・・・2日(金)・14日(水)・26日(月)

です。不器用な私が袋を作っていたら、来年になりそう・・・( ;∀;)

 

両子寺で祈願して、願成就したら年に一回子供と参拝する習わしがあるそうです。

 

大分県は、別府で有名な温泉所!

別府市楠町には、子宝の湯といわれる

「寿温泉」があります。

両子寺に行ったら別府に寄って帰りたいな~♪

 

両子寺

住所:大分県国東市安岐町両子1548
電話番号:0978-65-0253

奉納金:18000円

午の日の祈願日に祈願を受けるには、電話予約が必要です。

HP:両子寺ホームページ

 

●沖縄県久米島の子宝スポット ミーフーガ―

f:id:ahaha70:20160903121821j:plain

引用元:http://www.okinawastory.jp/spot/1385

 

↑沖縄観光情報WEBサイトさんの写真をご覧ください。

この岩が女性のシンボルとされ拝むと子宝に恵まれる

という言い伝えがあるミーフーガーです。

 

風と潮の浸食でこのような形になったと言います。

自然って本当に凄いですね。

 

子供が宿ることも奇跡のようなことなので、

こういう場所に行って、気を感じるだけでも

心が穏やかになりそうです。

 

この穴はくぐってもいいのでしょうか・・・?

沖縄に帰ったら行ってみたい場所です。

 

ちなみに、ミーフーガ―とは女岩という意味があり、

近くに男岩と呼ばれる小島もあるそうですよ。

(せっかくだから男岩も行きたい)

 

沖縄県 ミーフーガ―

住所:沖縄県島尻郡久米島町仲村渠
アクセス:空港から車で約15分
駐車場があるらしいのでレンタカーでGO!

 

●長崎県佐世保市 淡島神社

長崎県佐世保にある淡島神社には、

小さな鳥居があり、この鳥居を同じ方向から3回くぐると

願いがかなうとされています。

 

コレ↓

f:id:ahaha70:20160903125046j:plain

引用元:願いの叶う極小の鳥居「淡島神社」 : 酒の行進丸 佐世保観光部

 

ち・・・ちいさっ!

絶対、スカートで行っちゃだめですね。

長崎県 淡島神社

住所:長崎県:佐世保市船越町85-2

 

ちなみに、長崎には雲仙にも淡島神社があります。

ここには、日本一小さな鳥居が3つあるんですって。

↓コレ

f:id:ahaha70:20160903125943j:plain

この鳥居をくぐる姿が、赤ちゃんが生まれてくる様子に似ていることから

安産や子宝に恵まれると言われています。

 

この鳥居、大・中・小になっていて、小の横幅28㎝らしいです。

せまっ!!!!

(・・・・食欲の秋に負けてる私にはムリ??)

 

長崎にあるもう一つの淡島神社

住所: 長崎県雲仙市国見町神代西里

電話番号:0957-78-2111

 

■四国香川の子宝スポットといえば、おかるてさん!!子宝スポット【四国】

●香川県 金倉寺(ごんぞうじ)

四国八十八か所の1つでもある金倉寺は、天台寺門宗の寺院で

開基は、なんと774年と言われています。

金倉寺の愛称は「おかるてんさん」。

 

おかるてんさんとは、訶利帝母(かりていも)さまのことです。

子授け・安産の仏様である「鬼子母神(きしもじん)」が祭られています。

 

中でも、おかるてんさんと赤ちゃんが描かれている

絵馬が人気とのこと。

お守りとして持ち帰ることができるらしいのです。

↓コレ♡全部手書きらしいです。1500円f:id:ahaha70:20160903132720j:plain

引用元:天台寺門宗別格本山 鶏足山 金倉寺

 

おかるてんさんの象徴は、なんとザクロらしいです!

ザクロと言えば、妊活中にいいとされていますよね。

 

ザクロを切ると、小さな果実がびっしり詰まっている様が

500人もの子供がいたとされるおかるてんさんそのもの♡

 

ザクロ絵馬や、ざくろをイメージして作られたお香「柘榴香」など

一部アイテムは、ホームページからも購入できるみたいです。

(どうせなら、実際に行って買いたい!)

 

前々から、お遍路さんに興味があるので

1度は足を運んでみたい場所です。

 

香川県 金倉寺

住所:〒765-0031 香川県善通寺市金蔵寺町1160
電話番号:0877-62-0845

HP:http://www.kagawa-konzouji.or.jp/

 

●徳島県 箸倉寺(はしくらじ)

徳島県にある箸倉寺は、赤ちゃんのお箸初めで有名なお寺です。

(1000年の歴史がある由緒あるお寺だそうです)

 

お箸は、食べ物(命)を体にいれるために

橋渡しする道具であることから、

子授けにご利益があると考えられています。

 

箸倉寺では、予約をすれば精進料理も食べられるとのこと。

せっかくですから、ぜひ頂いて帰りたいです・・・

 

っと、思いきや、今は精進料理の申し込みを休止しているみたいです。

残念・・・。

 

徳島県 箸倉寺

住所:徳島県三好市池田町州津蔵谷1006
電話番号 : 0883-72-0812

 

■近畿地方の子宝スポットと言えば・・・・・・

●滋賀県 近江長浜 子安地蔵講(こやすじぞうこう)

f:id:ahaha70:20160903135145j:plain

近江長浜 子安地蔵講は、妊活雑誌「赤ちゃんがほしい」でも

取り上げられた、子授け社寺スポットとしても大変有名な場所です。

 

祈願日から半年間は、祈願を継続してくれます。

なんと、郵送でも祈願を受け付けてくれるようですね。

 

私の友達は、体外受精をしていましたが、うまくいかず

ここに祈願して半年後、赤ちゃんに恵まれました。

 

滋賀県にはなかなかいく機会がないので

ホームページから祈願を申し込んで見ようかなぁ。

 

本当は実際に足を運んで祈願したほうが

いいような気もするのですが・・

(そう思うならいった方がいいよね(^^)/)

 

近江長浜 子安地蔵講

住所:滋賀県長浜市高田町6−23

電話番号:0749-62-4823

子授けの祈祷料:10000円(御礼・お守り込)

HP:子宝祈願の近江長浜子安地蔵講

 

●兵庫県 宝塚市 中山寺(なかやまでら)

f:id:ahaha70:20160903141049j:plain

引用元:安産祈願 / 大本山 中山寺

 

聖徳太子創建と伝わる最古の観音霊場である中山寺は、

子授け・安産にご利益がると古くから信仰されてきたお寺です。

 

あの豊臣秀吉も中山寺に詣でて、待望の子、秀頼を授かったと言います。

皇室や武家に厚く信仰されたお寺だそうです。

 

で、中山寺には「びんずる願布(よだれかけ)」というものがあるそうで

たくさんの方が、びんずる願布に願い事を書き奉納しているらしいのです。

 

神戸は母の実家なのと、主人が今関西にいるので、

ココはかなりの有力候補。

 

阪急電鉄宝塚線で行けば、中山観音駅おりて

1分というアクセスの良さ。JRでも、宝塚線「中山寺駅」から

歩いて行けます。

 

神戸牛食べるか、大阪で一泊して、京都に足を延ばしても

いいなぁ♪あ・・・三都物語や♡

 

母に聞くと、中山寺は結構大きなお寺で、かなり歩くとのこと。

で、めちゃくちゃそそられたのは、中にお休み所のお茶屋があるそう。

 

私は神社やお寺のお茶屋に目がないんです(´◉◞౪◟◉)

(目的を見失っとるがな・・・)

 

兵庫県 中山寺

住所:兵庫県宝塚市中山寺2丁目11-1

電話番号:0797-87-0024

祈願料:3000円

HP:安産祈願 / 大本山 中山寺

 

●奈良県 帯解寺(おびとけでら)でお守りワンちゃんを買いたい

f:id:ahaha70:20160903143557j:plain

奈良県にある帯解寺には、国の重要文化財に指定される

日本最古の求子安産霊像「本尊子安地蔵菩薩」が祭られています。

 

本尊子安地蔵菩薩のお腹には、布や結び紐があることから「腹帯地蔵」

と言われ、安産祈願や子授けの対象として、広く信仰されています。

 

古くから、徳川将軍家の信仰を得ていることでも有名です。

徳川二代将軍秀忠公の正室お江様、三代将軍家光公の側室お楽の方様も

祈願されたとか・・・

(お江様は家光公、お楽の方様は、家綱公を授かられたそうです。)

 

帯解寺は、今でも、皇室に安産岩田帯やお守りを献上しています。

 

で、私が帯解寺に行きたい理由は、

犬のお守りが欲しいからなんです。

 

犬は多産でお産が軽いことでも知られていますよね。

昔から、安産や子授けの象徴にされてきました。

 

帯解寺には、「さをり織り」という手織りの布で

作られた犬のお守りが売っています。

 

このお守りを、妊活中の友達も持ってて、見せてもらったことがあるんですけど

素朴でとてもかわいらしかったのです(^^♪

 

安産のお守りとしても人気らしいですよ♡

 

奈良県 子安山 帯解寺

住所:奈良県奈良市今市町734
電話番号: 0742-61-3861

HP:子安山 帯解寺 - 安産祈願・求子(子授け)祈願所

 

 ■【近畿地方】そのほかの子宝スポット♪

●京都府 鈴虫寺

f:id:ahaha70:20160903150148j:plain

紅葉と言えば京都!京都の紅葉は、本当に素晴らしいですよね。

保津川下りからの嵐山は最高です。

 

その嵐山観光で行きたい鈴虫寺。

1年中、鈴虫の音色が響くお寺だそうです。

 

鈴虫寺と言えば、幸福地蔵様が有名です。

この幸福地蔵様は、今どうしても叶えたい願いを1つだけ叶えに

やってきてくれるそうです。

(赤ちゃんが授かりますように・・・ってお願いしたい)

 

京都 鈴虫寺(妙徳山 華厳寺)
住所: 京都府京都市西京区松室地家町31

電話番号:075-381-3830

HP:京都嵐山観光の寺 鈴虫寺

 

●京都 野宮神社

縁結びや安産・子授けにご利益があるとして全国から

多くの人が訪れる神社です。子宝のお守りもあります。

 

住所:〒616-8393京都市右京区嵯峨野宮町1
電話番号:075-871-1972

 

●大阪府 日根神社

日本で唯一、枕・寝床の守護神が祭られている神社です。

子宝・安産祈願に特別なご利益があると言われています。

 

住所:〒598-0021 大阪府泉佐野市日根野631−1
電話番号:072-467-1162
HP:日根神社 − 子授け,安産,安眠,新築,地鎮祭

 

●和歌山県 金剛三味院(こんごうさんまいいん)

f:id:ahaha70:20160903151633j:plain

金剛三昧院は、ななななーんと、

世界遺産に選ばれた唯一の宿坊寺院です。

 

そう、お泊りできるお寺なんです。

精進料理も頂けて、世界遺産の高野山の紅葉を楽しむことができます。

(色づき始めるのは10月中旬ごろからとのこと)

 

愛染明王が祭られていて、子宝成就や家庭円環にご利益があるそうです。

じゃらんから予約できるとこもビックリ。

↓↓↓

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

 

宿泊プランを見てみると、1泊2食付きで11000~。

精進料理に興味があるので貴重な体験として1泊してみてもいいかなぁ♪

HPでみるとお部屋もとっても風情がありました。

 

 

高野山 金剛三昧院
住所:〒648-0211 和歌山県伊都郡高野山425番地

電話番号:0736-56-3838

HP:世界遺産高野山 金剛三昧院

 

■おわりに

9月は連休が多いので行楽にでも行きたいな~って気持ちから

この記事につながったんですけど、

 

調べていると、どれも行ってみたい!!!!

九州にしようかと思ったけど、

やっぱり秋の京都はそそられます♪

 

いつも治療を頑張っているので、

息抜きにのんびり温泉にでも浸かって癒されたいなと

思います♡

 

子宝スポットに行くっていうのは、口実でもいい。

夫婦でのんびり話をしたり、非日常の時間を一緒に過ごすことに

意味があるのかなって思います。

 

日々のストレスからちょっとの間解放されれば

治療とかタイミングを気にせず

仲良くできそうだし♡

 

皆さんも、過ごしやすくなるこれからの季節、

旦那さんと素敵な紅葉を見に出かけてみてはいかがでしょうか♪

 

まだ、子宝スポット関東・甲信・北海道編がありますので

次回もお楽しみに♡

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!!

 

 

お時間あれば過去記事もどうぞ♡

 

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com

 

ahaha70.hatenablog.comahaha70.hatenablog.com