妊活中-主婦ライターは二人目ふにん-

4年前流産し、現在二人目妊活中・・今更聞けない不妊治療の超キホンから、不妊治療のリアルを現在進行形でお伝えします☆

「これで妊娠したよ!」妊娠した先輩ママに聞いた!妊活中これが効いた7つのこと!

べビ待ち中にやったこと!これが効いたというものを教えて下さい!

f:id:ahaha70:20161104151404j:plain

こんにちは!ハピコです。

 

あい はぶ あ ぺぇ~ん

あい はぶ あ あぽー

 

んぁっ!!!あぽーぺ~ん

 

って

もう、やめてくれ!ピコ太郎!

 

頭の中をぐるぐるぐるぐるぐるぐる

何周も何周もリピートせんでくれ~!

 

しかも私の場合

 

あい はぶあ 卵~子

ゆー はぶあ 精~子

 

んぁ!!じゅせいら~ん♡

 

って、勝手に替え歌作ったせいで

それが頭から離れんくなってしもーたがな(´◉◞౪◟◉)!

 

あぁ、今日も

くだらねぇ(^^♪

くだらねぇ(^^♪

 

さて、私、地味に集計していたのですが

妊娠したママ友達とその友達のママ友達に聞いた「妊娠の決めたはなぁに?」という質問の結果が出ましたので勝手に発表します!

 

妊活っていっても色々あるから、

妊娠したママがどれが一番効いたと思うか

気になったんですよねぇ♡

■ これで妊娠したよ!先輩ママに聞いた!妊活中効いた7つのこと

 第7位:運動

f:id:ahaha70:20161104155702j:plain今回聞いた先輩ママたちは、働きながら妊活している人が多くて、

さらにデスクワークが多かった!!

(デスクワーク:看護師:販売員・レジ:専業主婦:その他)

 

デスクワークでは、休憩時間のストレッチや通勤中に歩くなど、日常生活に運動を取り入れているって子が多かったよ。

 

看護師の子は動き回っていてハードなので逆に、家ではのんびりストレッチしてるって言ってた!

 

あと、多かったのがヨガ。スタジオに通ったりヨガDVDを家で見てるって子も多かったな。

 

専業主婦の子は、犬の散歩のコースを変えたり、買い物に歩いていくために荷物を入れるカートを買った子がいたよ。

 

第6位:生活習慣・食生活の改善

f:id:ahaha70:20161104155226j:plain

妊活を始めてから食生活や生活習慣を見直したという子がとても多かった。

 

不妊治療や妊活をしないと、日々口にするものがどんなに体にとって大切か、わからなかったと思う。

 

今の自分を作っているのは、今まで食べてきたご飯が元になっているんだもんね。

 

20代、ジャンクフードとほっかほっか亭常連だった私。

(くぅ~!20代のときの自分が憎い!)

 

食生活の改善は、早めに始めて長期的に続けると3か月、6か月、1年でかなり体は変わってくるって言います。

 

お肌がきれいになるし

健康的になるし、

体にとっていいことづくめ。

 

そして副作用がないってところがいいよね。

 

先輩ママが意識していたのは、

色の濃い野菜を取る・たんぱく質をしっかり摂る・放射能に気を付けたって言葉が多かったな。

 

放射能は、避ければ妊娠力が上がるわけじゃないけどのちに生まれる赤ちゃんのことを考えての行動で今も続けているって子が多かった。

 

第5位:夫婦の時間を大事にした

f:id:ahaha70:20161104154921j:plain

なんかね、これ結構多いの。

 

誕生日やクリスマス、バレンタインとかホント、当たり前のベタなイベントなんだけど

夫婦になるとそういうイベントも大事にしなくなることが多いよね。

 

それを改めてきちんとすることで、自然と仲良しできるようになったんだって。

大喧嘩からの仲直りで赤ちゃんできた!っていうツワモノもいたけど(´◉◞౪◟◉)。

 

非日常を味わえる旅行も、ストレスフリーになれるし夫婦でいろいろな話ができるから、「あの時の沖縄旅行でできたよ」って声もよく聞くな~♡

 

第4位:鍼灸や子宝整体(骨盤矯正など)

f:id:ahaha70:20161104154906j:plain

このブログへお問い合わせいただいた方の中にも「鍼灸で妊娠しました!この鍼灸院です!」って鍼灸院の名前まで教えてくれた方がいたんですけど

 

やっぱり西洋医学だけじゃなくて

東洋医学も効果があったって声が多い!

子宝鍼灸って有名だもんね。

 

お灸を習って、自宅で旦那さんにしてあげていたって子もいたよ。

↑これいいな~って思った!コミュニケーションになるよね。

 

第3位:サプリメント・漢方薬で体質改善

f:id:ahaha70:20161104155034j:plain

どうやって体の足りないものを補おうか?

どうやって、今の体を改善しようかと考えたとき

 

やっぱりサプリメントから始める子が多かった!

ほとんどの子が、葉酸以外のサプリやお茶、漢方薬を

取り入れていたよ。

 

タンポポ茶にルイボスティー、マカなど・・・。

↓とくに酵素ドリンクは、産後も続けているって子が

多かった。(これ体がすっきりするもんね)

www.hapiko365.com

 漢方薬は、漢方薬局でもらった子と

不妊治療の病院に漢方外来があったって子に

わかれてたな。

 

不妊治療の病院でも、先生によって「サプリメントは効果ありません」「いいえ、あります!」

「漢方薬は効果ありません」「いいえ、あります!」

 

って賛否両論。

結局自分で飲んでみて、体調がどう変化するかをきちんと見極めることが大切ですね。

 

「これを飲んでから、朝が楽になった」

とか、

「これを飲んでから、体調がいい」と感じたら

しばらく続けてみればいいし

 

効果がないと感じたらやめればいい(^^♪

 

そうやって、体の声を聞きながら進めていけばいいんだよって、先輩ママが教えてくれました。

 

妊娠の決め手はコレ!第2位:よもぎ蒸し

おおおおお~(#^.^#)

よもぎ蒸しやっぱりランクインです。

 

www.hapiko365.com

鍼灸とセットになってたって声も多かったけど。

ダイエットや美容のために通ってたのが

効いたのかも!って方も多数いました。

 

自宅によもぎ蒸しセットを購入した子もいましたよ。

 

自宅でよもぎ蒸しって、後片付け面倒?って聞いたら、お風呂掃除と変わらないって返答が。

 

お風呂掃除を面倒だと感じる私にはハードル高いのかな・・・。

(家事の中では、洗濯と鍋の焦げ取りが好き)

 

酵素風呂やゲルマニウム温浴に行ってた子もいたよん(^^♪

妊娠の決め手はコレ!第1:温めた!保温生活

f:id:ahaha70:20161104155214j:plain

堂々、第1位は、「温活」でした!

先日取り上げた、カイロを取り入れている子も多かったし

www.hapiko365.com

  • 飲み物は温かいもの
  • 靴下は2枚履き
  • 腹巻ゆたんぽ必須
  • 足湯をやってた
  • 半身浴を毎日
  • しょうが紅茶で体調良くなった!
  • 首とつく体の部位は出さないようにした
  • 素足にならないこと
  • 温泉によく行った
  • ユニクロのウルトラダウンにお世話になった
  • しょうがにんにく・唐辛子を使った料理を食べてた
  • 布団を羽毛にした
  • 朝晩の白湯

↑しょうが・にんにくを使った料理を食べてたって子、

タイ料理とか中華料理が大好きなのよ。

(ただ好物を食べてただけじゃないか?)

 

しょうがもにんにくも体を温める作用があるって言うし好きなことで温活できたらいいですよね。

 

温泉とか、近くにあったら毎日でも浸かりたいよ・・・。

(銭湯でもいい!)

 

■おわりに

まさかこんなにも回答が集まるとは思ってもみなかったんですけど、LINEって本当に便利ですね。

 

で、その中には、ファスティングをしたって子がいたよ。

 

みんな友達同士でつながってるから、ファスティングで妊娠したって子が、3人も!!!(ファスティング経験者はもっといる)

 

しかも、酵素ドリンクを飲みながらのファスティング。

私も実はやったんだよね~2年位前。

 

でね、その時は、ホルモン剤を結構飲んでたから1回のファスティングじゃ、薬が体から抜けきれないって言われてたんです。

 

あ、ファスティングの記事書いてない!!

ファスティングについては別記事で書きますね。

 

先輩ママに合うと、「妊活中何をしてた?」って聞くのが挨拶みたいになってる私・・・。

 

結局みんな、何をしているんだろう?

どんなものを飲んでいるのかな?

 

って気になります。それを取り入れるかどうかは別として知っておくのって、無駄じゃないと思うので今日は記事にしました。

 

先輩ママさんたち、ご協力ありがとうございました。

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

お時間あれば過去記事もどうぞ♡

 

www.hapiko365.com

www.hapiko365.com

www.hapiko365.com

www.hapiko365.com

www.hapiko365.com

www.hapiko365.com